【家.com】 > 家.com株式会社のブログ記事一覧 > 部屋探しにおいて重視したい条件とはなにか?

部屋探しにおいて重視したい条件とはなにか?

≪ 前へ|インターネット対応物件と完備物件の違いとは?   記事一覧   インターネット対応物件と完備物件の違いとは?|次へ ≫

部屋探しにおいて重視したい条件とはなにか?

今回は部屋探しで重視する条件とはどのようなものかについて、ご紹介していきます。
ファミリー世帯が重視する点と、一人暮らしが重視する点にわけて確認していきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

家族がいる場合に重視する部屋探しの条件とは

まずは家族がいる場合に、部屋探しで重視する条件とは何かをご紹介していきます。

周辺環境

子供がいる場合は近隣に保育園や小学校などの教育機関が近くにあるかなど、周辺環境が重要です。
物件の近くに見通しのよい安全な公園があるかどうかも、確認しておきましょう。
同じような年代の子供が多く暮らしている地域や物件であると、なお安心です。

1階の部屋

子供が走り回ったり、物を落としたりしても1階であれば階下に影響がないため安心です。
とくに和室もあると音を吸収してくれる効果があり、赤ちゃんの遊びやお昼寝にも最適になっています。
また窓からの転落事故も防げるでしょう。
災害時においてもすぐに外に逃げ出せるため、メリットになります。

間取り

リビングとキッチンが一体化していたり、子供部屋がリビングに続いていたりする間取りだと、家事をしながら子供の様子が見守れます。
またキッチンが広ければお手伝いもしやすく、リビングが広ければ家族でコミュニケーションも取りやすくなるでしょう。
また将来子供が大きくなってから、子供一人一人に与えられる部屋数があるか、増えていく物を収納できるだけの収納スペースがあるかも重要です。

一人暮らしの部屋探しで重視する条件とは

次に一人暮らしで重視する条件とは何か、ご紹介していきます。

バス・トイレ別

満足度が高い条件としてバス・トイレ別があります。
湿気やカビに悩まされず、掃除がしやすいのが魅力です。
来客時にも安心して過ごせるでしょう。

駅からの距離

電車利用が便利なだけでなく、駅から近い物件は駅周辺の商業施設も利用しやすいため、買い物などの面でも便利です。
また人通りが多いので、夜も安心して歩けます。

通勤・通学時間

通勤や通学にかかる時間が短いと、自由な時間が増えます。
朝ものんびりでき、満員電車のストレスも少なくすむなど、メリットが多いでしょう。

賃料・管理費

家賃は毎月かかるものなので、収入をふまえたうえで重視したい項目です。
家賃を予算内に収めれば、貯金ができたり生活費に余裕ができたりします。

エアコン付き

エアコンは自分で購入すると高く、また引っ越しの際にも面倒です。
引っ越しではさまざまな費用がかかるので、エアコン付き物件にすればその分出費は抑えられるでしょう。

要チェック|新築・築浅の賃貸物件特集!

まとめ

部屋探しで重視したい条件とは何かについて、ご紹介しました。
参考にしてみてはいかがでしょうか。
中野・東中野エリアでの賃貸物件探しは家.comお任せください。
1人暮らしの方におすすめの物件を多数ご案内しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|インターネット対応物件と完備物件の違いとは?   記事一覧   インターネット対応物件と完備物件の違いとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る